ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

[未]音楽CDの順番による満足度

好路背 ジェルギャラリー 好路背 with same girl 好路背 そこそこ 分かりやすくミニアルバム4曲構成で考えます。 テンション1言論で考えます。 波の形で考える。 preset.100万回聞きたい系アルバム ①:なんだかんだ一番聞きやすい曲。わかりやすい曲 テンシ…

最近のプレイリスト「地球🌏ジェルギャラ」

どうも、母親と音楽を聞いてたら「あ〜...この曲なんだっけ?エヴァンゲリオンの〜... 千本桜!」という名言が誕生した。ばなです。 今回は最近お気に入りの落ち着きをもたらすプレイリスト「地球/ジェルギャラリー」です。近いうちにMIDIを全部打ち込んでCD…

ドキドキ甘い?

ワクワクして胸が張り裂けそうそうになること、緊張して固まっちゃうこと、締め切りが近づいてきてドキドキすること、全部本質的には同じなのかもしれない。 交感神経がイカれてから数日、全く緊張することがなくなった。十数人の前でピアノを弾く機会があっ…

超能力 使ってみた!

「ねぇねぇ〇〇から聞いたんだけどさ、台風の目を強くイメージすると瞬間移動が出来るんだって」「それは嘘ね、だって〇〇はオムライスを捲ったことがないもの」 どうもばなです。 「寝るのが怖い夜」次の朝睡眠から起きる直前(ものすごく浅い睡眠)に、た…

[未]色ペン買って嬉しいね

どうも、色ペンを使って文字を書くと発送が柔軟になるらしいです。 ばなばなです。 前書きの話を実績のある音楽家に教えてもらったので早速本屋に向かって文房具を買うことに。 色ペンコーナーは沢山種類があって面白い。色覚異常かどうかは診察してもらった…

本日休載

おばんです。banaです 体調不良の為休載します。 ⇓最近の傑作 https://brogmybana.hatenablog.com/entry/makafushigimakaron

[未]一話完結漫画の宝物②

楽しみにしていたCDが到着してヘビーローテーションしていたら、書く時間が無くなったのでしばしお待ちを。 前回の続編ですので未読の方はこちらをどうぞ/URL MASTERキートン4巻 発掘4〜 考古学者であり、保険会社の調査員である主人公 平賀=キートン=太一 …

一話完結漫画の宝物①

間一日2回連続で百足かゲジが背中に張り付く夢を見たが、占い的には吉兆らしいので安心。どうもばなです。 一話完結漫画のおすすめについて語りたい。 一話完結系とは、大局的ストーリーラインが無いか、5話くらいに1回しか物語が進まないマンガのジャンルで…

マーカ・フシギ・マカロンロン

どうも、デパートの休憩スペースにいたとき、ピシッとした和装のおばあさんが隣に座ってきて、カロリーメイトと本を取り出して読み始めたものの、その10分後、机に突っ伏し爆睡をされていた。ばなです。 今回は素面が支配する社会について。 関係ない単語の…

ポップ無草似綴

どうも、10月に初めて熱中症になった。日差しが暑いのに風が冷たいとヤバイ。ばなです。 今回はばなの美学について ばなの美学の基本は簡単に言うとギャップ萌だ。 サイコが作品で取り上げられるとき 発狂する、意味のなく人を殺す、ずっと笑う、変態蒐集、…

本日お休みです。

どうも、台風19号の日に朝から出かけた父親に安否確認のメールをしたら、「買い物しようとしたら シャッター閉まって出られなくなった。」「階段で缶チューハイ飲んでるから大丈夫。」っていう返信が自撮り付で送られきた。ばなです。 今回はは水曜日が5回…

Cast A Spell On Me

どうも、長い文章が突然読めなくなった。この前不忍池行ったら、「名前の由来」みたいな看板の言ってることが本当に理解できなかった。ばなです。 と言うわけで今回はテクストを並べたポエムです。 輝く街 キラキラショーウィンドウ 興味がない 自分自身 抑…

20回記念おすすめ記事まとめ

どうも、父親がボロボロTシャツでベロベロで歌っているところがNHKで放送されたことがある。ばなです。今回は20回目の総集編。おすすめ度(星が多いほどおすすめ。最大は5)と、少しの品評をまとめました。 画像をクリックしてもらえば記事に飛びます。No.1 …

エルドレビア~ン

「エルドレインの王権」次のパックの自分が好きなカードをまとめます。 白 6マナの10点分割クロックが弱いはずない。伝説じゃないのも◎ 青 能力詰め込みすぎな1枚 これ連打だけでビートダウンのダメージレース戦は崩壊しそう。 アドバンテージの取れる確定カ…

時代の最先端

どうも、たまたま目に入った、海外大学へ行く啓発広告がダサすぎた。キャッチコピーが「世界地図を開いて 大学を選ぼう。」写真は脇に参考書とパスポートを脇に挟んだ図でした。お国が作ったものにしてはあまりにもセンスがない。ばなです。 令和元年9月11日…

外的要因によるパニック体験と対処法 ~ヒヤリハット

どうも、京急線事故の次の日、空いているだろうと思って一号車に乗ったけど全然変わらなかった。ばなです。 2019年9月10日21時ごろ、いつもの様に片道3キロほどの川沿い堤防のサイクリングロード(周りに電灯はない)を歩いていた時の話です。家を出て直ぐは…

新人類?

どうも、9月11日に発売されるとあるCDが楽しみで、憂鬱な9月始めを楽しく過ごせています。ばなです。※今回はふと思いつた事なので、かなりの偏見と根拠のない経験則から仮説を立てています。注意です。 向 翔一郎 柔道家 張本智和 卓球選手 プロゲーマー 本…

ワードクイズ

どうもサイクリングロードで後ろ歩きする老人が怖い。ばなです。 今月は毎週数千字の記事を書いてたので 最後は短く。 〇〇〇〇〇〇〇〇ト←実際に意味はない世界観を補完するため使わる文章。 〇〇〇〇〇〇〇〇に入る言葉を考えて下さい。それではさようなら…

小宇宙との邂逅

どうも、最近夜風が涼しくて気持ちが良い。ばなです。 今年のお盆休みは帰省も仕事もできず、猛烈に暇になったので土曜日が忙しく普段行けていない、遊戯王ドラフトのオフラインイベントにガッツリ参加してきました。今回の記事はその事についてです。 ※ドラ…

現代文化と比べる時代錯誤遺物。

どうも、厚顔無恥の対義語は純情可憐だそうです。ばなです。 今回のお題はオーパーツということで『アイドルマスター2』です。 このゲームが如何に時代を超越していたのかをゲームモードの一つである「ステージ フォーユー」の視点から語っていきます。 『…

15年前のゲームをやろう!

どうも、友達がいきなりメールで自分が作った動画のURLを送ってきて、中身を見たら 死んだ猫の前で奇声をあげる動画だった。ばなです。 今回の話題は15年前のゲームということで2004年 僕が〇歳(年齢はネットに軽く公開してはいけない)の時発売のゲーム『…

今後の、当ブログのテンプレート、ルール

どうも、暑い夏の夜には無色透明な飲み物だよね、ばなです。(GREEN DA・KA・RAを飲みながら)今まで10回ブログを続けてきましたが、見やすくするため更新しやすくするためのルールを設定したいと思います。①更新は毎週1回水曜日 月5回水曜日がある日は…

シリーズの幸せな続き方

家の前の換気扇に近所の飼い猫が隠れていてビビった。どうもばなです。 今回は少し専門的な話なので注意。 今回のお題としては 長い間人類にプレイされ続ける娯楽(スポーツや将棋等)に、現代的な娯楽(ビデオゲーム等)から成り得るのか? だ。 答えを言う…

本日休載です。

どうもプール行ったら寒かった。ばなです。今月水曜日が5回あるため休載します。 来週の記事をお待ちください。

プレリリースに行こう。

どうも、唐突に深田恭子に似てると母親に言われたばなです。 今回は、プレリリースについて。 まず、プレリリースとは何か説明しよう! カードゲーム,マジック・ザ・ギャザリングのイベントである。1週間後に発売予定の最新カードパックを6パック開けてそ…

娯楽の本質

夏がーくるよー夏がーくるよことーしも始まるよー、どうもばなです。 おもちゃや娯楽をやり続ける楽しさが生まれる本質的要因をまとめてみました。 この回では娯楽の意味は、基本的には趣味の事である。ただし、映画絵画アニメマンガ鑑賞、音楽等の芸術的「…

【ENG】Thoughts on Momoyama

(月4回目は新しくないけどちょっと趣向の違う記事という事で英語の練習も兼ねて第一回を英訳英語圏の設定で見ればばなのyoutube動画のタイトルも変わるはず)I met a man who isplump,smelly,wearing check sirts,talking about always uninportant thing,a…

会津^_^

どうも、ばなです。 今回は、福島旅行記。 ↑ (1万8千歩歩いた画像) 風穴 山の道にいきなり岩がちになってるとこがあって、地下の冷気が割れ目から出てて涼しい 。 上手く写真ではわからないけど 正面に立つと、冷たさを感じれる(5〜10℃位)。 ねぎそば こ…

マル経講義を聞きながら考えたこと。

別に社会主義者というわけではない。どうもばなです。 今回は、作曲家のスコットロイドシェリーについて。 この人の傑作曲を2曲聞いていただきたい。 (歌詞がない曲アレルギーの方は注意!) youtu.be 1曲めの雰囲気はどうでしょう? 洞窟?地下? youtu.…

秘蔵の魔導書

福島旅行に行ったのにも関わらす、友達に連れられるがままに、次郎ラーメンを食って豚になった。会津か喜多方ラーメン食っときたかった。どうもばなです。 今回は、我が家に存在する3冊の秘蔵の魔導書を紹介します。 写真をあげるとこれです。 世界70億人…