ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

最近買ったCD ~エレクトロニカのすすめ

 どうも、タレントや歌手をよく「電車で会いたくないタイプか」どうかで判断してます。ばなです。
 私は音楽をよく聴くタイプだったですが、あんまりCDを買う事が無かった人間でした。音楽制作をするようになり(金が発生する可能性大)、「好きなジャンルも分からないってヤバイのでは?」と思い始め、さらには家にいる時間が長くなったので、CDをいろいろ漁ってみようかなと。

 色々蔦谷で適当に借りてきたり調べたりして、サンプリングと電子音で構成される”エレクトロニカ”というジャンルが良い感じだと思いました。中でもHIPHOPやダンスミュージックぽいのがいいかな。

エレクトロニカなやつ


Jazzin'park - We are together 


 
 今日本で最も活躍していると言ってもいい二人組エレクトロニック・ジャズ・ハウス・ラテンなグループ。メンバーの久保田真悟さんは2018年にレコード大賞編曲賞取ってました。
 曲だけ作って色んなボーカリストやミキサーにフューチャリングしてもらう。という方法を取っており、それを非常に信頼しているので日本の中でも好きなバンドです。
最初数曲は爽やかでポップな歌が入っているのですが5曲目辺りからいい感じに渋くなります。詩無しでスクラッチや電子音で構成された完全にエレクトロニカな曲も入る。HIPHOPでカッコイイ曲も入っているので、ヘッズにもおすすめ。私含め、音楽を雰囲気で聴く人には滅茶滅茶おすすめ。ほとんどの歌詞が英語ですが、日本語のパートが入ると嬉しい気分になります。
 アルバムの最後には遊戯王パチスロなどコナミのゲームでおなじみの”あの曲”↓が収録。

入手経路としては、TSUTAYAにもお取り寄せ限定でレンタルできる(歌詞カード無し)ので簡単に手に入ると思います。CDも安価にAmazonで売ってます。


youtu.be

「Summer Love」って歌もラテンな感じでいいよ。(全然エレクトロニカじゃないが)

youtu.be



Analogik-Klunserbeats Live

f:id:brogmybana:20200413170320j:image


 「クラシック」「アナログ」「DJ」「エレクトロニカ」「ダンス」

を組み合わせたいい感じに怪しいデンマークのバンド。DJスキルが神ってるのでお勧めです。「Fransk And」 と言う曲は今年聴いたの曲の中でも上位に入るかも。↓で聴けます。1:50くらいの部分の立体音響が心地よ過ぎる。

曲の構成として盛り上がる部分への入り方が洗練されているので好きです。
このいい感じに古臭いサウンドなのに、なんだか癖になっちゃう曲が沢山入ってます。Tom Waitsが好きな"おじ"にもおすすめ。





↑の曲もいいすよ。




入手方法、CD版はAmazonに残ってた最安の奴を私が買っちゃったので、厳しい。(今9000円とかします)デジタル版は60DKK(千円弱)で↑のサイトで買えます。

 


Information Society - Don't be Afraid V.1.3

f:id:brogmybana:20200415125441j:image

youtu.be

Information Societyは↑の曲が有名なのでポップなバンドと思われてるし自称してるが、このアルバムはエレクトロニカだと思ってます。住所はロサンゼルスです。
全曲一連の流れの様に繋がるように電子音を配置してあるので、アルバムとしての完成度がめちゃ高い。
「Closing in」いいぞ、猫の鳴き声とエレキギターの部分が最高なのでおすすめです。
80~90年代に活躍してたらしいんですが、未だにアルバムをガンガン出しているので全然現役でカッコイイぞ。


入手はAmazonで安価で手に入ります。↑のサイトでデジタル版を7$(800円弱)で買えます。

 

Shpongle - Tales of inexpressive


f:id:brogmybana:20200415074524j:image

 イギリスの二人組サイケデリックバンドです。ちょっとトランスなやつ。サイケな音楽を聴いただけで異常者になるわけなんてないのでガンガン聴いていこう。

↑途中からアフリカンなポリリズムになっていい感じです。

↑こういう爽やかなギターすきです。

shponglemusic.bandcamp.com

↑のサイトで7£(1000円弱)で買えます。結構メジャーなのでCD版も安く手に入ると思います。

おまけ、エレクトロニカでも無いけど良かったやつ。

 

A.B.C-Z - going with zephyr

ジャニーズはKing&PrinceジャニーズWEST(Jazzin'parkが曲作ってる)、などいろいろ聞いてみたが、近年のA.B.C-Zが音楽ジャンル、スタイル、売り方共に自分にしっくりくる。
キンプリより、A.B.C-Zが好きな女の子と付き合いたい派です。

サックスフォーンがカッコイイし。
激うまダンス1分でバチッとプロモしてくるのも(コメントオフ)好印象。
f:id:brogmybana:20200412060949j:image

『Crush on You』や『Black Sugar』いいぞ

youtu.be

↑どうすれば「君の姿in my head」なんて歌詞かけるようになるんですか?

 

 

入手方法は、TSUTAYAで取り寄せ限定でレンタルできる(歌詞カード無し)ので簡単に手に入ると思います。CDも映像付きでなければ1500円程度でにAmazonで売ってます。

しかし、「Crush on You 」の続きの振り付けが入っているDVDはマジで意味わからん位かっこいいので、初回限定版Aは買う価値大!!ダンディ雰囲気なのに全員バク宙できるのはマジで意味わからん。

はやく↓の曲が入ったアルバムを発売してほしいっす。

youtu.be