ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

システムに考えてもらいなさい

どうも、足らなくなっちゃうじゃなくて、足(あし)なくなっちゃう。ばなです。

 

楽しく何かを作りたいならシステムやテーマに考えてもらうべきだ。

はっきり言って頑張って調整して何かを面白くするより、(黄金比発見難解の法則)。

何となくいじるだけで面白いものと戯れたほうが楽だと思われる。

 

 例えばギャグを考える時、上の句と下の句っていうのがだいたいあります。

 ①この場合、「キャラ弁は〜」と「混ぜてから食べます!」がが黄金比になっている。 (下の句混ぜてから食べます。以外はそこまで面白くないはず。)

 

 

②逆にこっちは、「すみっコぐらし」や「マイメロ」は変なことさせればだいたい面白いので楽になっています。(システムに考えさせている。)

 

 音楽に於いても取り敢えずギターにアンプを繋いでコードを弾くだけでもある程度カッコよくなる。つまり、楽である。なので、巷にはギターのサウンドが多くあるわけである。(楽な方に流れる法則)

 

 仕事で選ばれるという観点に於いては必ず②の人が選ばれます。逆に①のような黄金比を見つけたら、雇われるのは馬鹿らしいと思います。