ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

俺にも遊ば背路

ばなは関係ないことにも首突っ込みたいが度を越してるが逆にいいこともある。

理学療法士の専門書では、運動機能障害()を起こす原因とかそれを直すやり方とか普段の役に立つ情報が、理学療法士試験受験者に寡占されている。絵描きとかアスリートにも役立つであろう人体の筋肉や骨の位置は普通の図鑑じゃ不十分な時も多い。

ヘアアレンジの技術は女子向けの情報が99パーセントである。絶対男子もやったら楽しい。これは女子の寡占。カッコイイ男子向けの包装で、女子向けウィッグを使ったヘアアレンジ本とか出してくれ。『ぼくのなつやすみ』シリーズの主人公がいっつも自分の頭を触ってるように、髪を触るのには人類にプログラムされた根源的な楽しさがあると思いますし。

 

遭難した時の対処法や歩行に必要な水の量計算、疲労管理の理論。これは人生のどんな場面でも有効に活用できるのに登山やハイキングの本くらいにしか書いてない。岩や水たまりをよけるテクニックや道迷いする思い込みの打ち消しなど、普段使いできる情報がとても多い。少し前に10時間近く結構なグループで歩く機会があったが、人間の運動の基本として1時間おきに腰を下ろした休憩が必要だとかいっても鼻で笑われたが4時間目あたりから途中から皆毎時間休憩していた。 こんな大したことのない情報ですら寡占が起きている。

 あまり詳しくないが、ヨガやスピに未化学の役立つ見地が集積していることも考えるとこれも寡占が起きている。人間の考え方はチャクラや魂の置き方によるというのはばなの経験上ガチだ。所謂「狐の化かし」っていうのもガチだ。あんまり信じれなくても概念を知っているだけでだいぶ変わってくる。
 一般生活や有事の時に役立つ若しくは知るだけで楽しい知識を「俺は男子だから」*1「山に登らないから」「スピは非科学的」だからとかの精神障壁により失ってしまうのは余りにも損である。実際性別なんて60年も経ってしまえば無くなるも同然だし。


 ばなは、精神障壁を乗り越えるということは精神的には難しいかもしれないが、それだけで「力」を手に入れれるなら物凄く安い対価だと思う。厳しいトレーニングや修行はそれの後でもいいと思う。
 それで最も力を得やすいのは相撲やラグビーかも知れない。ビビらないで突っ込める能力があるだけで体格とかあまり影響なしに良いところまで行ける。

 しかし、これだけ価値のないhow to本が社会に蔓延し実際に役に立つ情報が一部の者に寡占されているということは、手軽に取れる障壁少なくある情報の形骸化が進んでいることに他ならない。書店に置いてある「すぐにわかる」系は兎に角障壁超越が怖い人の危機感への商売で世の中をよくしようとしている本ではないのだ。

 この問題点の解決方法は多くの人間が寄稿した情報を合わせてランダム役立ち情報本(仮)を出版することである。突拍子もない役立ち情報がひたすら乗っている。できるだけ誤解を少なくするために信頼できる監修を付け(メディアで有名な人じゃなくて実力者)、多くのジャンルを載せるために情報を絞って。《例:P1 遭難した時の対処法  P2 謙譲語二類の使い方 P3髪の洗い方》 

情報の範囲、(皆に書いてもらうには、ここの定義が最重要だ)義務教育外(若しくは乗っていても解説が少ないところ)または、創作に役立つことでかつ特殊な知識が必要でないもの?自慢するような知識でない?...(いや定義が難しい これがパチッとできれば何万円も儲かるのに...)

そして、何より購入や読了への障壁をなくすために、プレーンな表紙、児童書っぽい文体で絵を多めに使って書いてみる*2。ジャパニーズスタイルのマイキャラがいてくれれば、多くの人が安心して購入できるだろう。このような情報は若い人間に需要があると思うので。

 

 そしてこれが、全国の若者に周知されれば、社会に蔓延する「これだから物を知らない奴は」や「これだから温室育ちは」とかいう非常に非生産的なおっさん的な意見を「俺もランダム役立ち本制作委員会に寄稿してみるか」に昇華させて世の中の無意味な叱りにより発生する二人の被害者(叱るおじさんと叱られる若者)が発生しなくて済むのだ!! 本当に知るべきな情報は自分の意識の外からくるので検索することが非常に難しいのである。だからこそ本にしないといけないのだ。

 

 この『ランダムティプス(仮称)』シリーズは人間の根本的な問題を解決するので、読者を取り入れれば社会現象にできる!

 というわけで今回の記事のインスピレーションになった書物を次回紹介する。(大オチ)

f:id:brogmybana:20210123001646j:plain




 


*1: //男女の教育差(特に性)については男子のほうが精神的に生方だったり困りごとが少ないなので時間差をつけるのに文句を言うつもりはないが、最終的に生理や妊娠について深いところまで教えてもらえない状況が発生しているのは絶対間違っている。これは日本全体の問題だ

*2:(文体と内容の有用性は全く関係ない)