ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

「ぽい」名前、全盲ルッキズム、門外漢から見た門外漢問題

どうも、「ぽい」名前の作り方

 

NCS好きな人2

 

と言う号/PNの「ぽい」要素

 

①NCSという「ぽい」濃度2.0mol/Lくらいある言葉 ボンヤリ人気tuberばっかだと中々見つけられない動画群。

②サブ垢には丁寧に2を付けます。誰も教えない世の理を無意識に習得できている凄腕。

③好きな人である、という表明で自分の立ち位置を軍団から分ける。 ことそのものが名前になるということに気付いている人間にしかかけない素晴らしい名前。

 

ばなは、ルッキズムとセックス不平等

以外の如何なる差別をしません

また、多様性によって有利になることはあっても逆側が不利を被ることはないようにするのを理想とします

ルッキズムは、対象は人間のみに限りません。目に入るものを作品として作る場合はこの考え方を取り入れないでは不可能です。ばなが全盲ならできていたかもしれません。

セックス平等は、性自認のある人類全員に完璧な相手がいれば達成されます、人間はクローン奴隷を倫理的に作ることはできないので之を認めることは不可能です。

逆にそれ以外を認めることは可能です。(ここの理論弱々)

 

自分に利をもたらす論理は、その正当性が著しく毀損されているものと見なす。

例を挙げると

自分は障害者だから、自分が困らないように他の障害者に優しくしよう。

本を読むのが大好きで、本を読む自分は好きだから、本を読むのはいい事です。とみんなに言おう。

等です。

理由は恰も正義に見える理論に託つけて自分の利益を増やすことは人間の思考のバグを誘い邪悪で危険だからです。

もしこのような理論によって行われた行為が社会全体に利益をもたらしていても薄い価値になるとする。
自分が出来ないことをできる人は全員尊敬します。 この理論もかなりこれに近いです。

 

ばなは一定の負荷がかかると思考停止してしまう。ことがわかった。 選択肢を全部列べ認識出来ていても拘りに吸われて、明らかにベターがあるのに悪い方に行くことがあります。

 

マッサージ店の萌え絵看板が大好きです。

 

2000年代萌え絵にある、アニメ漫画という文脈のみで使うという暗黙の了解を破壊し尽くしているのがいいです。

http://shirouto-kenkyu.com/?p=367

この記事はすごいです。

 

門外漢から見た門外漢問題

世の中の殆どが知らないことについてこの問題が頻繁に起こります。

あるマイナー事象についてメディア露出のある人物や発信者の有名人が国内に一人しかいないとします。 メディアがその人を好意的に報道するorその人がソーシャルメディアで素人に持ち上げられる。 素人は"これがこのマイナー事象の正しい姿なんだな”と思ってしまいます。 このイメージもある種の真実です。

 しかし、露出のない界隈の達人や、コンテンツの出汁にせず、純粋に楽しんでいる方にとっては、「本質をついてないが、そういうやり方もなくはないかな」みたいな懐疑的な意見を持っているという場合があります。 

素人に間違ったイメージを与えてしまうものの、社会的金銭的評価は獲得できてしまう。更に裏では疑問視される。慣習に対しての異端として追放される。ではなくて、素人の幻想パワーがあるから異端にもできない。

 

そういった状況を門外漢から見た門外漢問題と言います。

 

お墨付きの教科書や検定がないようなマイナーな事をまとめて皆に言うときにはその覚悟と倫理的地盤固めが必要。

特に重要なのは言葉の原義を通す事。マイナー事象内の俚言を正しく解釈できているか、です。 

 

作詞作曲提供の倫理的問題

歌を歌わせるということは世界を代弁させたり、思想表明させることに違いありません。 自分でいいと思ったものを他人を通して発声されるということは、他人を乗っ取ったり、洗脳したり、イメージを作り上げたり危険な倫理的問題を孕んでいます。だから、常人には憚られるものであります。 しかし、何故「アーティスト」の人達は毎秒それを行って食っていけるのか。 問題は、歌う側にもあります、作詞作曲に神性を持たせ、歌えることそのものが有り難いことだと思っている人が多いです。多分「アーティスト」は神性を受け取り使命感で倫理観を破壊して書いているのだと思います。歪ですね。

 一般に神性の授受により倫理的問題が無視される事は、とても多いです。 占い信仰とか、とかもそうです。 相手が求めてるからと言ってもやって良いことと駄目なことがある。 

 

兄が友人と焼肉行ったあとの名言

Other「ホルモンなのにあんまり臭くないね〜」

Brother「俺には自浄作用があるから」