ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

よよよョ∃9✞■0t

どうも、テレビに出てる コンマヘアの男性髪型、ヒメカブトにしか見えない。ばなです。

f:id:brogmybana:20210130231416j:plainf:id:brogmybana:20210130231418j:plain

f:id:brogmybana:20210123001646j:plain
今回は前回行ったとおりこれ。

『モデルみたいにかわいくなれる!

おしゃれガールのキレイLesson』

 

この本のジャンルは自己啓発なので、

 

電車ユーザーなら一度は買いたくなってしまう、サンマーク出版のインチキ本と比べて書評していく。


f:id:brogmybana:20210202224800j:image

 

 

しっかり書く『おしゃれガール~』と比べてサンマーク出版本ののここがインチキだ

①まず定義がシャバい。

論述するとき重要になるのが話の定義だ。テーマは疲労だが、抽象的で難しいことなのにその定義がひどい。定義に3ページくらい費やしてもいいと思うが、実際は5行のみである。

 

 

疲労とは、体だけでなく、脳からも生じる現象」と、私はかねてから考えています。もう少し正確に言えば、疲労とは、「筋肉と神経の使いすぎや不具合によって体の機能に障害が発生している」状態のこと。つまり、筋肉だけでなく「神経のコンディションの悪さ」が疲れを引き起こすというのが、最新のスポーツ医学の見解です。

このあと2ページほど自律神経と中枢神経についての平凡な説明だ。*1

 

この文書の酷さを例えると、めっちゃ楽しみにして買ったポケモン最新作をプレイして最初にもらえるポケモンがDJ社長だったみたいな感じです。

 

❶私はかねてから考えています(笑)
この一文いらんだろ
❷接続が変
文面通り捉えると、もう少し正確に言えば(敷衍)、つまり(要約)ですが「神経のコンディション」という謎新要素にたどり着いて絶望
❸謎用語「神経のコンディションの悪さ」
ふざけんな
❹最新スポーツ医学の見解です(論文名なし)
舐めてんのか、お前の見解じゃねぇか*2

 

△それと比べると『おしゃれガール~』は大変分かりやすい。美しいの定義は「心も体も健康ではつらつとしていること」としている。キレイなスタイルは7つのチェック項目があると具体的に記述している。 また、ダイエットとは「食事のきちんとしたとり方を学ぶこと」であるとしている。


f:id:brogmybana:20210221164006j:image

 

②本全体の発想が、「最新の研究を広めて世の中をよくしよう、みんなを失敗させないようにしよう」ではなく、「自分磨き(笑)の人が読んだ時満足するようにしよう」だ。

 

顕著なのが、P35~36の乳酸の話より要らない所に挟まる

そう考えると、疲れの原因を乳酸だけに求めるのはナンセンスでしょう。また最近では、「乳酸が溜まるから疲れる」のではなく、「乳酸は、筋肉疲労をやわらげるために発生する」という説もあります。

の一説。ここで自分磨き(笑)の人は脳内で肥大している、「後でマウントを取る用リスト」に加え、圧倒的自分磨き(笑)の充足感を得てしまうのです。

*3

もし、分かりやすく書こうとしたら、こんなしょうもない、説もあります(笑)みたいな余計な情報を与えて読者を混乱させません。

△『おしゃれガール』ではまずは危険になってしまうようなことを挙げて 素人が罠にはまらないようにしていて、世の中を良くしようとしている。


f:id:brogmybana:20210221164023j:image

 

③目的に対応することしか書かない

4部構成で、1章「世界最新の疲労予防〜」2書「疲れを持ち越さない〜」3章「抗疲労物質〜」4章「スタンフォード式〜ダメージを最小化する方法」

テーマが疲労なんだから、気を利かせてここにたどり着く人種についてなんか書けばいいのに。と思ってしまう。

△「おしゃれガール~」にはキレイとは一見関係なさそうなトピックがたくさん載っている。

まずは、味噌汁ぐらい作れないと話にならんと言ってるわけですよ


f:id:brogmybana:20210210144708j:image

 

 

 

④著者の自慢話が多すぎる。

最近のトレンドは実力(笑)主義なので、兎に角読者は根拠に著者のステータスを求めます。「何を言うかじゃなくて誰が言うか」とはよく言ったものです。この著者は自分の経歴において、スタンフォード大学での生徒の実績を挙げています。 しかし、この話には穴があります。未だに日本プロ野球界隈では肉離れで選手が休養が相次いでいます。でも、トレーナーが良ければ肉離れなんてほぼ起きない。このように日本トップの野球チームである球団でも雇っているトレーガが素晴しいとは限らない。選手が強いからと言って、そこのトレーナーの凄さの根拠にはならない。ということです。
サンマーク出版は本の約15パーセントを自分の業績と如何に自分が科学的かどうかを語っていますが、あなたがすごいかどうかは本の内容で見極めます。

ばなは日体大で一度講義を受けたことがあるのですが、そこのえらい先生も「何を言うかじゃなくて誰が言うか」とか言ってましたせめてなんか自分で言い方変えていったらどうなんでしょうか(笑)

△『おしゃれガール』には最後の1ページの隅っこにしか著者紹介は載っていません。
自分磨き(笑)の人間は女子小学生より情報リテラシーがないのか...


 

⑤データに対する評価がガバガバ
別に『おしゃれガール』は科学的に解説するとは一言も言ってないので、いいとして自称科学的にやるんだったらちゃんとやってくれと思います。
例えばp38で 脳震盪で目の焦点がうまく合わなくなるのと、睡眠不足で焦点がうまく合わなくなるのとデータが似てることを見せます。それで、睡眠不足は様々な脳の障害をもたらす。という評価をします。そこまではギリいいのですが、

眠らないと「疲れ」と「生産性の低下」を招くことはもちろん、そのまま放置していると脳震盪と同様に日常生活に支障をきたすレベルの危険因子なりうる、ということです。

ここからはデータを拡大解釈してます。そのまま放置していると~って部分は脳内で補完しているのかデータを隠蔽しているのかどっちかでしょう。 あと「日常生活に支障をきたすレベルの危険因子」って何なんでしょうね。

f:id:brogmybana:20210210143006p:plain

8割まぁ科学的なことを書いて2割に狡い自論を挿入するの本当に姑息だからやめてほしい。



⑥実践的じゃない
これ自分じゃできなくない?そもそも骨は皮膚から透けて見えないよ?


f:id:brogmybana:20210210144420j:image
スクワットの時足の角度90度とかいう人がいるけど自分ではわからないし、90度という角度に根拠もないでしょう。



f:id:brogmybana:20210210144525j:image

『おしゃれガール』は髪を梳かすという行為だけで絵を8枚使っている。 非常に物事への解像度が高く実践的。

 

⑦値段が違う

サンマーク出版のは大したこと言ってないのに1500円+税

『おしゃれガール』は毎ページに2~3個オリキャラの挿絵。しかも全身像やバストアップ多め。そして情報量はサンマーク出版よりだいぶ多くて実践度も高いのに、930円+税
自己啓発したいなら『おしゃれガール~』を買うしかない!!

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:中枢神経と末梢神経ならわかるけど、どういう分け方なんだ??

*2:勿論本の後ろには書いてあるけど、物語の根幹をなすところなんだから、その論文の著者ぐらい書いたら?

*3:そもそも作者がナンセンスをノーセンスと混同してるのでは?