ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

12/4

4時半~7時半 (19時~2時半までも寝た) 11時間寝たおかげで今日は、文章読むのがそこまでキツく無かったので ここぞとばかりに世界史の読むのをやった。 13時~16時 一番負荷のかかることをやったのもあって、あんまり負荷をかけて明日に臨んでもいいことないのでさっさと帰った。

俺が今思うに、第一線のレベルで新しいものを作ってるやつで、他の媒体で文章を書いて技を広めてる奴って全然存在しないんだ。多分俺も何も考えなかったら直線的になっちゃうと思うんだけど、今まで受けた屈辱と感じてきた不平等を思い返すと、もはや新しい技術の涵養とその技術ノウハウの言語化、教育化、そして一定の成功を同時に行うことのみでしか世界は修復されないんだ。 だから俺が作る物には、本がセットになると考えてもらっていい。 物を作って、その数か月後にフィードバックや質問への回答を含めた論文として発表できるレベルかつ面白い書物を書き上げ、その作ってしまった物の言い訳をするんだ。 何かを考えるときに論ができ、何かを作るときに論ができ、そこに成功までついてくる。 

 

やっぱりこれが今思う中最善の世界打開策だな。結局能力ブルジョワジーによる説明があるかないかで、軋轢/挫折/精神障害/差別が減るはずなんだよ。

 

youtu.be