ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

10/29 11/3まで休載

 23時20寝〜7時起き 16時~20時まで昼寝

今日は気温も高くすごく眠かった。

イニストラードの切除メカニズム最高。マナを払うと効果が減る! 逆張りの極みの俺もニッコリ。

やっぱり、MTGの効果はプログラミング、数学的に書かれていて、そこで面白い数学的処理をメカニズムにしていることがだんだん分かってきた。 変数やIf文 これこれを処理してどうすれば面白いかを考えていると思う。 パーティとか信心とか新しい変数を持ち出したり、諜報サイクリングは新しい操作、濫用暴動は選択的函数

でも、戦略ボードゲームとかではよく知られている記述方式の可能性は否定できない。ので少しずつ名作の戦略ボードゲームは擦っていかないとだめだ。

ちょっと別件で書かないといけないものが貯まりまくりなので、当分休むんで。しつれい!