ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

10/23



23時半就寝9時おきです。

午前は結構ぐうたらしてたのですが、結構やる気出てきました。
f:id:brogmybana:20211022164324j:image

大分前の続きです。

f:id:brogmybana:20210123001646j:plain




違う出版社から同じような書籍が出版されていたので買って比較検証してみました。前者がはぴカワ後者がキラかわです。

結論から言うと、擦りがいのあるのは断然キラかわですね。 

紹介されるトピックをまず見てみましょう。

 

はぴカワおしゃれのルール  

マナー 印象
笑顔 笑顔エクササイズ あいさつ 上品な姿勢/仕草 言葉遣い敬語含む 食事マナー 切り身洋食箸配膳 そうじ 家庭で親に迷惑をかけない 友人宅登下校電車
ファッション
身だしなみ IAXYライン ガーリー ポップ カジュアル アイテム 体系カバー Q&A 服の手入れ ヘアアレンッジ スキンケア ネイル 寝癖直し デオドラント ムダ毛 生理 ブラジャー 

心みがき

自己肯定 前向き あいずち 時間の使い方 早寝早起き朝ごはん 片づけ ランドセルの手入れ?? おなかの音 眠い おなら イライラ 写真 小遣い

コミュニケーション

フルネーム とくいなことを伝える 転校生 手紙 折り紙の手紙 SNSメール 自己認識 悪口 うらやましい 喧嘩後 苦手な子 友達が元気ない 言いたいこと言えない 悪い誘い ウソ キャラ替え

恋愛

アンケートとその結果

 

きらかわ おしゃれガール

ストレッチ

いろいろ ウォーキング モチベ 代謝 エクササイズカード

食事

ダイエットの定義 食事のバランス 食事制限の危険 朝ごはん 必要エネルギー量 生活リズム パッケージの見方 食べ合わせ コンビニでの選び方 置き換えダイエット おやつで栄養 自作おやつ 米炊き味噌汁サラダロールパンサンド 食事マナー 食順 箸 生理 ブラジャー 体の不調

おしゃれ

ダメな習慣  洗顔 マッサージ 睡眠 肌トラブル 紫外線 肌ケア(顔以外) 脱毛 ヘアケア ヘアアレンジ おしゃれトラブル美容器具による問題 メイク シーン別メイク ハンドクリーム ネイル ペディキュア パーソナルカラー 春夏秋冬 コーデ例 

ビューティアップ

姿勢 自撮り SNSのマナー 睡眠 人の真似 歩き方 姿勢 姿勢 歩き方 歩き方 姿勢 コーデでスタイルアップ アイテム イメチェン ヘアスタイル適正 ぱっちり目 小顔 デオドラント 内面(みだしなみ) ハッピー

 

かなり似ているトピックがありますね。何か要領書とかあるんですかね?

構成のストーリーの漫画と説明と絵があるパートに別れているというのは一緒でした。

前回にもあったように、僕はキラかわの1~2章のストレッチ、運動、食事編のトピックを高く評価します。でも、はぴカワの方がおしゃれ、コーデの部分がセンスが大人的だと感じました。書く担当がそれぞれ良かったのでしょう。


f:id:brogmybana:20211023173906j:image
f:id:brogmybana:20211023173914j:image

 

 

トピック以外の大きな違いは 右開きと左開きであるということと、イラストレーターが複数人か一人か、と言う違い。

右開きと左開きで文化的価値の違いがあるのでしょうか?有識者教えてください。
イラストレーターについては、250ページ以上のイラストまみれ本の絵を一人で書いてるのはヤバすぎる。これ900えんで売っていいんですか?双葉 陽って人物です。皆さん覚えておいてください。


小さな違いは語り口の介入度と、刹那的キャラクターの登場頻度の違いです。
f:id:brogmybana:20211023171642j:image

語り口の介入度、はぴカワはこのくらい理由なしに結構具体的に指定していきます。キラかわは結構理由を指してくれるのでいいです。(4章除く)

 

 はぴカワはかなり、主人公キャラクターを中心に構成されていて、未説明のキャラが突然出てくることはなかったです。前回は気づいていませんでしたが、キラかわはかなり説明なしに色々なキャラが出てきます。

 僕にとって好きなのは刹那的キャラクターの方です。イラストであって目が大きくて特徴もあって、ノーマライズされた見た目でないのに、名前もバックグラウンドも無い。というのがいいですね。

 

 結論としては、バスケの10点差くらいの比率でキラかわに票を入れます。

 はぴカワの減点要素の一つはは表紙の「かわいくなるってこういうこと」というコピーが内容とあんまり噛み合ってないことでした。カバーのセンス大事です。

 

 

 

 〈補遺〉

 刹那的キャラクターのサンプリング適正について語りたい。 これをサンプリングで使う事で面白くなると思います。キャラクターは勝手に使ったらそれだけで面白いんですけど、ハイコンテクストのキャラクターは、受取手の持つコンテクストがキャラ使用者の意図する方向性を潰してしまうんですよね。 
 でも刹那的キャラクターはそういうことがないので使用者が意図する方向性に使えるんですよね。 で、こういう本以外で刹那的キャラクターが存在するのか否かはわかりませんが、取りあえずこれをサンプリングすれば面白くなるのは確かです。 

 

こういうことです

こういうことです

こういうことです

こういうことです

こういうことです

こういうことです

こういうことです