ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

7/24

過食の錯覚 飽

人は集中力を要することを4時間以上休憩無しでやらされるとどんなことでも辛くなって、その事自体への負の感情がわきます。 でもそれは体感覚による錯覚です。 

 

例えば、僕はアナログカードゲームと共に生きていた時代がありますが、他の人に連れられて対戦を8時間くらいぶっ続けでやったら、帰り道にはかなり自分のカードゲームへの愛を疑いました。

その対戦会も3回目4回目になると大丈夫になります。

別の話だと、音楽アルバムを作るレコーディング作業で 延々と6時間くらい録音ボタンを押し切り貼りして確認する作業をしてたら、帰ったあとは音楽そのものが嫌いになりました。

 

オリンピック開会式についてですが、選手行進でゲームミュージックが流れました。かねてより考えていた、「ゲームミュージックは日本のワールド・ミュージックである」という理論が確信に変わりました。

21時半就寝

5時起床 5km 歩き

2時間漢詩

2時間古文

2時間英語

2時間昼寝

多分21時に寝ます