ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

塩梅

どうも、健康サプリ(L-チロシン1錠)VS総合感冒薬(パブロンゴールド2錠)!!ファイ!! ちな総合感冒薬の勝ちで眠くなった。ばなです。

カードゲームのキューブドラフトは 普通の構築戦に比べて、一人のきもい奴がいれば ほかの人たちは軽くルールを知っているだけで遊べる。

 そもそもオフラインカードゲームはマニアックなものなので、参入障壁である、お金をかけて買う、同等の対戦相手を見つける。それを主催者の努力でほかの人の参入障壁を肩代わりできてかつ、カードをあげるとかじゃないから 金銭授受にもならず。しかも、思想はハードコアな感じでも遊べる。 

 このような、自分のマニアックな性質を残しつつも相手がキモがられずに楽しく遊べるというようなものを「塩梅」(仮称)と呼ぶ。まぁ、キモがられずに皆が楽しむためには誰か数人が最高にキモくないといけない。

カードゲームだけじゃなくてその他のマニアックな趣味思想にこういうものがあってほしい。

 

 ドラフトで言う主催者がキモさや大変さを肩代わりするというのは一般的には多くの娯楽施設に見られる「釣り堀スタイル」(仮称)にも通ずるところがある。基本的には娯楽パイオニアブルジョワジーが輸入業者として儲けるためにやること。(ゲームセンター、釣り堀、ボーリングなどなど)