ブログと修復と (α)

書き部のブログ。書いてあることの2割を嘘だと思って読むべし。毎週金曜午後に更新 月三回 コリウスの葉っぱが目印 更新は終了しました。

名は体を表してもいいのか


どうも、メーンと言うと男尊だからパーソーンと言うようになったD.O. ばなです。

字が綺麗な人や書き物が上手い人は信用され易い。人間の品格・人格は、一端だけを見て判断するべきではないが、かなり相関がある。

 

最近気になったツイートを例に話したいと思います。

 

いい例

小平奈緒 スピードスケート選手500mの世界記録保持者のレジェンド

五輪金メダリスト

 

 

f:id:brogmybana:20200108225748j:image

・字が綺麗、どうやって端末に書いたんだってレベル

・世界記録にも飽き足らない精神性が見える

・言葉選びにこだわりが見える

 

いい例

渡部暁斗 ノルディックスキー、陸上スケート選手

五輪銅メダリスト
f:id:brogmybana:20200108225754j:image

・カレーが強調されてちゃんと"狙っている"書き方

・敢えて関係ない事を言える心の余裕が見える

・楽しそう

 

ちょっとアレな例

③阿部一二三

柔道66kg級選手
f:id:brogmybana:20200108225811j:image

 

・字が汚い、同じ字は同じ大きさで書いて。

・勝つという気持ちは伝わってくるけど気持ちだけしか見えない。語彙力が乏しい

・楽しくなさそう

 

 

 

小平奈緒が伝記レベルのレジェンドなのは置いといても、渡部暁斗は応援したいが阿部一二三は比べてちょっと応援したくないなと思ってしまいました。

私も字と書き物には気を付けていきたい。